のんびり

March 05, 2017

休日に掛川花鳥園へ

P3052275
頭上を猛スピードで飛び回る鳥たちに圧倒された後、花々を見上げながらのんびりと鳥の唐揚げバイキングを楽しむ施設。

rst at 22:24|PermalinkComments(0)clip!

January 11, 2016

水族館巡り

先日、沼津市にある伊豆・三津シーパラダイスに行ってきました。
1930年に開業し、現在、日本で2番目に歴史の長い水族館です。
現在の建物は1977年竣工で、設計は清家清さんです。

IMG_4276
海から連続する広い天然プールを囲むように、建物が立体的に配置されています。
左側の白い建物が水族館展示室、右側の浮いているボリュームは休憩棟、その奥がエントランス棟です。

IMG_4247
休憩棟を挟んでプールが2つあります。
右はエントランス棟で、そこに休憩棟が斜めに貫通しています。
休憩棟の外壁には等身大のクジラが描かれていますね。

IMG_4202
休憩棟内部。
ショップやプレイスペースがあり、天井が高く、とても明るいです。
ここから両側のプールや駿河湾が一望できます。

IMG_4290
休憩棟の下には吊り橋があり、ここからもプールや海を見ることができます。
天井が低く、巨大クジラの腹の下を歩いているような(?)、不思議な浮遊感を感じます。

IMG_4288
エントランス棟内部。
緩やかなスパイラル・スロープによりエントランスと展示室・プールが連続しています。

IMG_4295
水族館展示室。
スラブ厚が薄いスロープは、ハイサイドライトとしても機能しています。

IMG_4224
スロープの下に水槽があるので、子ども達は覗き込んだり、嬉しそうに走りまわっていました。
スロープは子供のワクワク感を高める効果があるようです。
大人の私もワクワクしていましたが(笑)

IMG_4299
展示室棟の屋根は波のような曲線になっています。
手前の螺旋階段から休憩棟にアクセスできます。

大自然に囲まれた水族館なのですが、動線の立体交差や、観覧席の下をレストランとして活用しているところなど、都市の駅を歩いているような楽しさがあります。

IMG_4324
余談ですが、水族館の隣に建つ「漁業協同組合 荷捌所」の屋根も同じような曲線でした。
スカイラインが面白いですね。

IMG_4330
水族館の天井面はフラットなのですが、こちらの天井は曲線です。
扉がなく、天井も高いので、とても開放的で迫力のある建築でした。

IMG_4171
それにしても景色が良いです。
今年は暖冬だったので、富士山の雪が少ないですね。

左手に見える小さな島は無人島の淡島です。
船に1分ほど乗って行くことができ、水族館やカエル館があります。

3時間かけて伊豆・三津シーパラダイスをたっぷり堪能した後、
子ども達の強い希望により、水族館をはしごすることになりました(笑)

rst at 11:46|PermalinkComments(0)clip!

January 04, 2016

あけましておめでとうございます

IMG_3963
あけましておめでとうございます。
正月休みは例年通り、実家や親戚への挨拶回りをして、のんびりと過ごしました。
最終日、とても暖かかったので、ソリ滑りをしてきました。

IMG_4074
写真は帰路途中の由比パーキングエリアから見渡した駿河湾です。
全国の中で最も海に近いパーキングエリアといわれています。
本当に綺麗な夕景で、清水に帰ってきたなぁと感じる瞬間です。

本年もどうぞよろしくお願いします。

rst at 16:22|PermalinkComments(0)clip!

August 25, 2015

ぶどう

IMG_5937
大工さんからぶどうをたくさん頂きました!
ありがとうございます。
山梨県にぶどう狩りに行かれたそうで、お土産に頂きました。
ごちそうさまでした!

rst at 09:37|PermalinkComments(0)clip!

August 19, 2015

お盆休み

少しずつ涼しくなってきましたね。
お盆休みは故郷福島県の楢葉町でのんびり過ごしてきました。

IMG_5575
震災から4年、現在の楢葉町は避難指示解除準備区域なのですが、
9月5日午前0時をもって避難指示が解除されることになりました。

IMG_5539
久しぶりに親戚一同が集まり、みんなでバーベキューや花火を楽しみました。
総勢24人!こんなに集まったのは何年ぶりだろう。

IMG_5533
子供の頃は、毎年夏休みになると、みんなここに集まってきました。
本当に懐かしいです。

来年もまたみんなで集まろう!!

rst at 12:10|PermalinkComments(0)clip!

January 20, 2013

休日

こんばんは、昨日フットサルでようやく初ゴールを決めたTです。
酷い筋肉痛に耐えながら夢見ヶ崎動物公園に行きました。

IMG_0253
 緑のトンネルが息子(3歳)のお気に入りでした。

rst at 20:31|PermalinkComments(0)clip!

January 07, 2013

あけましておめでとうございます

 
 あけましておめでとうございます。

 今年は、多少なりとも参考になるような有用な情報をアップしていくことが目標です。

 大晦日とお正月は実家に泊まりのんびりと過ごしました。

 のんびりばかりして申し訳なくなり、教えてもらって茶碗蒸しを作りました。

 せっせと鶏肉・えび・銀杏・ユリ根・三つ葉・ゆず・卵汁・・・とよそっていったところ

CIMG5751
 少し作りすぎました。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

rst at 18:32|PermalinkComments(0)clip!

December 24, 2012

Merry Christmas

今日、お施主さまからクリスマスカードが届きました。

CIMG5610

可愛らしくてほんわか嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます!

今日はこれからケーキもどきにチャレンジします。
チキンはスーパーで買ったものをチンです。

rst at 17:03|PermalinkComments(0)clip!

January 07, 2012

縁起担ぎ

 今日は近所の神社に初詣に行ってきました。
120107-2
 やなせたかしさん直筆メッセージ入りの復興祈願看板が!
 最近親がどっぷりアンパンマンにはまっているためテンションが↑

120107-3
 五円玉を賽銭箱に入れて参拝しました。

 年々祈っている時間が長くなっている気がするのは幸せであって欲しい人が
 増えているからと信じたい。
 うっかり自分のことを祈るのを忘れました。とても嘘くさいですが本当です

120107-1
 おやつは七草粥にしました。縁起を担いだ一日でした。

rst at 21:59|PermalinkComments(0)clip!

December 26, 2011

今さらですが

 ジングルベル!今さらですが今日はクリスマスネタでいきます。
111226-1
 クリスマスになると母が作った木彫りのツリーを壁に飾ります。
 大きさは高さが60センチぐらい。全部手作りです。これはなかなか見事です。

 24日は旦那さんの実家に皆でお邪魔しました。
111226-3
 こんなご馳走や

111226-4
 こんなケーキを散々頂いて頂きっぱなしで帰ってきてしまいました。
 旦那さんのご両親・おばあちゃんとも皆さんとても料理が上手で
 いつもご馳走になりっぱなしです。

 このように立派で器用な親に恵まれ、私達も親として何かをと思い
111226-2
 25日の朝、息子の枕元にプレゼントを置いてみました。
 大きい靴下がなかったので頂き物の手袋ポーチで代用し何とか入りました。
 が、全く気付かず通り過ぎられてしまいました。メゲずにブログを意識して植栽と撮影

中身はNHK教育テレビの「みいつけた」のCDです。かけてあげたらプレーヤーに張り付いて踊っていたので気に入ったようです。

来年はオシャレで豪華な「お母さんの手作り料理」の写真などをアップしたいものです。。

rst at 22:27|PermalinkComments(0)clip!

October 23, 2011

お蕎麦やさん

 隠れ家的なとても雰囲気のいいお蕎麦やさんを見つけました。
 古い民家の改装ならではの佇まいがとても魅力的です。CIMG3664
CIMG4213
 看板にもこだわりが感じられます

CIMG4252
 11時半の開店時間には入口に番号札を持った人の列が出来るほどの人気

CIMG4228
 古いもの好きにはたまらない、味のある縁側空間と木製建具

CIMG4236
 サックサクの天ぷらはこれで1〜2人前

CIMG4240
 この日は寒かったので温かいかけそばを頼みました。
 手打ちのお蕎麦は太さがややランダムで硬すぎず柔らかすぎず、優しくて温かい味が
 しました。

 お近くにお越しの際には是非足を運んでみて下さい  草季庵

rst at 22:13|PermalinkComments(0)clip!

May 11, 2011

新しいデジカメ

しばらく間が空いてしまいいました。

その間に色々ネタになることがあったような気がするのですが
忘れてしまった・・・

のでとりあえずのんびりとした話題を。

デジカメが壊れてしまったのでついに新しいものを買いました。

CASIO 「EX-H30」

模型を撮るので接写1
建物も撮りたいので広角24mmレンズ
できれば1400万画素以上
かっこ悪くないもの

という条件で探したところ圧倒的にコストパフォーマンスがよいのが
この製品でした。2万ちょっとでビッグカメラでポイント20%。

4年前にRICHO Caplio R7を買った時にはカルチャーショックを受けたのですが
電化製品の進歩って本当にすごいですねえ。

シャボン玉もブレずに撮影
CIMG0281

CIMG0301
待てーと走っていってしまった息子

rst at 16:23|PermalinkComments(2)clip!

February 27, 2011

女子会

昨日はラゾーナの南国酒家で
大学同期のyちゃんとそのお友達のmちゃんと
女子会をしました。
(そろそろ女子って年でもないけれど。。)

気の合った友達との気軽な食事会はとっても楽しいです。

時間がなくてあまりゆっくり話ができなかったので
また今度ゆっくり盛大に遊んでね♪

rst at 16:18|PermalinkComments(2)clip!

February 09, 2011

ウェルカムボード

旦那の妹さんの結婚式用ウェルカムボードが出来上がりました〜

しかけ絵本形式。
自分で切り貼りした超手作り品です(このデジタル時代に。。)

余談でした

welcome1


rst at 12:06|PermalinkComments(2)clip!

January 26, 2011

勝ちましたね〜!

いやー昨日は盛り上がりましたねえ。

アジアカップ韓国戦!
うちは典型的なにわかサッカーファンですが
応援に力が入りすぎて軽く筋肉痛です。

まさか延長戦残り数分で同点に追いつかれるとは。。

試合中の本田のPKが危なかったので
最初のキッカーになった時にはヒヤっとしましたが
見事に決めてくれましたねー
そしてPKでの川島のナイスセーブ。

日本も頑張ったけれど韓国の粘りもすごかったですね
見られてよかった

とサッカーの何を知るわけでもありませんが
熱くなってみました。

29日の決勝が楽しみです!


rst at 09:15|PermalinkComments(1)clip!

January 13, 2011

京都旅行

大阪でのプレゼンテーションの帰りに、
レンタカーを借りて京都にふらりと立ち寄ってきました。

京都は魅力的なお寺が多くどこへ行くか迷いましたが
まずは妙心寺へ。

境内にある退蔵院の庭園をまずはのんびり散歩です。

110113-2
















110113-4




























砂利に大興奮でつかみ投げ。

そしてマニアックですが、アプローチ東にある井戸へ。
木と石の継ぎ方が面白く合理的で、
西澤文隆さんの「伝統の合理主義」という本に掲載されています。

が、受付の人に聞いても「井戸?」といった反応で
広い境内でここにたどりつけた時には軽く感動しました。

110113-5





























その後は龍安寺へ。

さっきみたいに砂利をつかみ投げされたら大変なので
ちょっとだけ座ってあとは息子のご機嫌とりに終始しました。

110113-3

rst at 17:13|PermalinkComments(2)clip!

January 05, 2011

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
三が日もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

今年は1月10日のコンペプレゼンテーションの準備に追われつつ
ご馳走には恵まれたお正月でした↓

元旦は旦那さんの横浜の実家で、2日は家で私の両親と
まったりと過ごしました。。。がやはりゆったりとした気分にはなれず。
3日からはもうガシガシ作業作業。

百貨店に勤めている妹のお休みは元旦のみらしいし
もっとずっとハードスケジュールな方は沢山いらっしゃるとは思いますが
のんびり屋にはややのんびり不足なお正月です。

とりあえずプレゼンが終わったらゆっくり初詣にでも行きたいです。

今年もよろしくお願いします

110105

rst at 00:22|PermalinkComments(2)clip!

December 30, 2010

来年もよろしくお願いします

ドタバタしていたらあっという間に2週間も
更新を怠ってしまいました〜・・・

2週間の間に

・大学時代のお友達が5人集まってガールズ飲み(昨日)
・yewtonちゃんとクリスマスパーティー(くま帽子をもらう)
・公立保育園の申し込みに行く(大変だった)
・家族全員風邪をひく(お腹にくる)
・とあるアイディアコンペの一次審査通過(ヤッター)

等々いろいろありましたが、まあなかなかよい年末でした。
年明けにはコンペ二次審査のよいご報告ができればよいのですが。

来年もよろしくお願いします!



rst at 14:01|PermalinkComments(0)clip!

November 03, 2010

お裾分け

昨日、お友達が花のお裾分けをしてくれました。
わざわざ仕事帰りに届けてくれたので、息子を寝かしつけた後
久しぶりに深夜(21時)に街へ繰り出し、くいっと一杯。

23時帰宅。夜遊びしたな

花

rst at 22:47|PermalinkComments(2)clip!

November 01, 2010

散歩

散歩















仕事の合間に散歩に出るのが日課になっています。
今日は夕方陽がさして何とも気持ちのよい散歩日和でした。万歩計でも買おうかな。

rst at 22:36|PermalinkComments(1)clip!