子育て

April 26, 2021

初めて経験する出来事

01
今年は初めて経験する出来事が多い年になりそうです。個人的には本厄です。

02
厄年を調べると、一生の中でも災厄が起こりやすい年齢で、最近はオンライン厄除祈願もあるようです。一方で「晴れの年齢」として年祝いのひとつだった歴史もあり、そこまで身構える必要はないようですね。

04
文章と写真が合っていませんが(汗)、写真は子供の合宿と物件調査です。息子は初めて試合に勝つことができました!
帰路、山中湖の夕景がとても美しかったです(息子は無表情w)
自然の景色を目にすることも「厄除け」と思い込むことにします。

----------------------------------------------------------------------
Instagramアカウントをつくりました!ご興味がありましたら是非ご覧ください!
https://www.instagram.com/ishizaki_architects/?hl=ja

rst at 14:43|PermalinkComments(0)clip!

September 12, 2011

誕生日会2

お祝い続きですが
週末息子とおじいちゃんの誕生日会が旦那さんの実家でありました。

びっくりするほど大きなケーキ110911-1
110911-2
ひいおばあちゃんがおはぎを作ってくれました!(緑色のは枝豆をつぶしたずんだあん)

お祝いに頂いたボールを持って公園へ。
110911-3
110911-5
おおはしゃぎでサッカーデビューしました。ひどい筋肉痛だそうです。


もちろん旦那が・・・




rst at 15:22|PermalinkComments(2)clip!

June 13, 2011

トイレトレーニングはじめました

息子もあっという間に1歳9カ月。
重い腰をあげてトイレトレーニングをはじめました。

幼稚園の先生をしているママ友ちゃんの影響を受けて
家ではノーオムツ直ズボンにチャレンジしています。

「今おしっこが出た→ペチョベチョして気持ち悪い」と自覚させることが
最初の一歩らしい。(トレパンマンなども同じ理屈みたいです。)

最初はビックリしていたものの、
8割方「ちっちでた」とお知らせをしに来るようになりました。

よしよし順調だ。

と思っていたのに、暑い日が続き涼しくて気持ちよかったらしく
そこでペタペタと遊ぶようになってしまいました。

これはいけません。
なるべくベッチョリして気持ち悪そうなスパッツなどを履かせて様子をみています。


トイレトレーニングってやってみるまで全然イメージが沸かなかったのですが
これはなかなか大変です。長い道のりです。ファブリーズ買わないと・・・

汚い話を長々と失礼しました。

rst at 22:06|PermalinkComments(0)clip!

May 15, 2011

みずぼうそう

息子がみずぼうそうにかかりました。

木曜日からお休みしています(週末だけど)

予防接種をしていたせいかとても軽くて、
ぽちぽちっと背中に発疹が出て「あせもかな〜?」なんてのんきに考えていたら
保育園から電話がかかってきました。

水疱の写真をアップしようかと思いましたが
美しくないので断念。

軽いので本当に一見大したことないのですが
少しずつポチポチが移動している気がします。

お医者様には「月曜日には登園できると思いますよ」と言われたので
明日登園許可書をもらいに行きますが
無事許可してもらえるかとてーも心配です。
まあなにはともあれ軽く済みそうでよかったです。

rst at 21:19|PermalinkComments(0)clip!

April 04, 2011

新しい保育園

4月から、認可保育園に入園できることになりました。

今日が初登園日でした。
一週間は慣らし保育で今日はたったの2時間。

徒歩で往復30分ぐらいかかってしまうので
送って、帰ってきてちょっと座って作業して
そうしたらもうお迎えの時間でした。

保育園には慣れているから平気かな〜と思いきや
別れるときにはまさかの大泣きでした。

でも絵本を見たらご機嫌がなおったそうです。

明日は4時間です!



rst at 23:49|PermalinkComments(0)clip!

February 04, 2011

節分

図面描き100枚と旦那の妹さんの結婚式用DVD2本とウェルカムボードづくりを
ようやく終えてやっとこさ通常業務に戻ってきました。

来週のネイルサロンの打合せ準備など。

今日(0時超えたから昨日か)は節分でしたね。
スーパーで買った豆についていた赤鬼のお面を
旦那さんがつけて登場したら2秒で大泣きでした。

去年はかなり接近してまじまじ見てから泣いたのに
今年は遠くに見えた瞬間大泣き。予想外で写真もとれませんでした。

さて「スケッチ」というカテゴリをつくったのにまだアップが乏しいので
ちょこっと載せてみます。
ハイ息子ばっかりです。全然プレゼンの練習になっていません。

son-1son-2son-3son-4

rst at 00:53|PermalinkComments(2)clip!

January 28, 2011

鼻をすりむきました〜

今日、息子を保育園に迎えに行ったら
鼻をすりむいてかなり広い範囲が赤くなって
トナカイみたいになってました〜

上唇もちょっと切れて寝る前には少しはれていました

先生いわく、段差を降りていく年上の子を追いかけて
ズっこけたとのこと。

痛々しいのでしばらく私がへこんでしまいましたが
じーっと見ていたら赤鼻なのにご機嫌な息子がおかしくなってきました。

でも可哀想なのでクリスマスの絵本を読んであげました。

明日はおじいちゃんがちょっとうちに寄るらしいので
鼻があんまり腫れないといいなあと思います。


rst at 23:35|PermalinkComments(0)clip!

December 16, 2010

保育園の見学

息子は今認可外保育園に通っています。
来年度から認可保育園に通うための書類提出が1月初旬まで。

で、ここのところ立て続けに保育園の見学に行ってきました。

ニュースでよく横浜市の待機児童が取り沙汰されていますが、
川崎市も負けないくらい激戦区です!

特に1歳児は、数人の枠に何十人もの希望者が殺到するかと思われます。

今更ながら、0歳児の年度初めに希望を出せばよかった。。。と後悔。
何はともあれ書類を揃えて出してみようと思います。

大谷幸夫さん設計の河原町団地の建物の隣の保育園が、
雰囲気や環境がよさそうでした(保育園ではなく団地の写真を撮ってしまいました↓)

ところで余談ですが、旦那が一級建築士試験に合格しました。
今日はワインでお祝い予定です♪

101216

rst at 13:10|PermalinkComments(0)clip!

November 29, 2010

あんよが上手になってきました

ドタバタと過ごしているうちに12月目前になってしまいました。

息子のあんよが突然上手になってきました。
去年はキョトンとしていたクリスマスイルミネーションにも一応反応していました。

1年が早い。。。

クリスマス


rst at 22:25|PermalinkComments(0)clip!

November 16, 2010

予防接種のトホホ

昨日、息子を連れてインフルエンザの予防接種を受けに行ったのですが
風邪気味で打ってもらえませんでした。

保育園で水ぼうそうのお子さんが出てしまい、
もし感染したらなおってから4週間予防接種を受けられないそうなので
ヒヤヒヤです。
4週間後では今シーズンのインフル流行に多分間合いませんから。

保育園児に病気は不可抗力ですね。。。
こういうトホホを経験したお母さんは多いのではないでしょうか。

日がさしたのでおもちゃを天日干し。(もちろんブログを意識して配置)
nef社のネフスピールという積木です。値は張りますがおすすめ。

積木

rst at 23:00|PermalinkComments(2)clip!

November 11, 2010

息子

余談ですが、うちの息子は後姿に特徴がある気がします。
何とうなく、幅広!そう、パパにそっくりです。

人のバッグの中身を全部ぶちまけて黙々といたずらしているところ。

はるや

rst at 09:57|PermalinkComments(2)clip!