January 09, 2012

タワー

こう見えても中学・高校時代、陸上部で短距離走者として青春を駆け抜けていたTです。
毎年恒例の陸上部新年会に家族で出席してきました。
今年は横浜マリンタワーのバーでの開催です。

マリンタワーは高さ106mとタワーの中では小さいですが、そこが魅力的です。
(以前は世界一高い灯台としてギネスブックに記録されていたらしい)
高さ100mの大阪通天閣も同様ですが、地元から愛される理由のひとつは権威的ではない大きさにあるのではないでしょうか。
01
足元から見上げると特徴的な10角形をした姿がわかります。(展望フロアは20角形?)
どの角度から眺めても同じ姿に見えるようになっています。

02
高過ぎないので街並みや氷川丸がよく見えます。息子も興奮して走り回っていました。
久しぶりにタワーに登りましたが、高いところから街を見下ろすと気分が高揚します。
高さによって人間の感情は無意識にコントロールされてしまいます。

03
嘘か真かわかりませんが高層階ほど社内恋愛が多く、低層階では少ないらしいです。
ということは仕事においても高層階と低層階では何か違いがあるかもしれません。
今度、試しにスカイツリーで案出しをしてみようかと企むTでした。

rst at 11:44│Comments(0)clip!イベント 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔