April 13, 2011

御殿場の別荘(ちょっとだけ解体)

一昨日、御殿場の別荘改装のための調査に現場に行ってきました。

RC造マンションを一旦ほぼスケルトンにしての改修なので
仕上厚や躯体の表情が気になり、部分的に自分達で解体してみました。
(もちろん許可を得てです)

バールという解体用の工具を振りまわしての慣れない作業で筋肉痛になりました。

でも得るところは大きかったです。
例えばキッチン近くの床に穴をあけて

110413

床下の配管をデジカメで撮影。

110413-1

住戸をまたいでいるように見えたのですが、どうやら住戸内のファンコイルユニットの
冷温水管だったようでほっとしました。

他にも、予想はしていましたが住戸の真ん中にある存在感のある柱にコンセントや電話の配線が埋め込まれていることが分かり、この柱を躯体あらわしにしたいのでどう納めるか悩んでいます(細かい話ですが)

110413-2

はじめて車で往復し、体力仕事でヘトヘトになった疲れが抜けきらない今日、住宅コンペの敷地を二つ見学してきました。

どちらも素晴らしい敷地でわくわくしながら帰ってはきたのですが、気持ちとはうらはらに脚がパンパン膝がガクガク状態で体力のなさを痛感してしまいました。


rst at 16:58│Comments(0)clip!御殿場の別荘 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔